忍者ブログ
日露戦争~第一次世界大戦(明治37年~大正7年/1904~1918)
* admin *
[47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作詞 真下 飛泉
作曲 三善 和気

ここは御国を何百里
離れて遠き満州の
赤い夕日に照らされて
友は野末の石の下

思えば悲し昨日まで
真っ先駆けて突進し
敵を散々懲らしたる
勇士はここに眠れるか

ああ戦いの最中に
隣に居ったこの友の
俄かにはたと倒れしを
我は思わず駆け寄って

軍律厳しき中なれど
これが見捨てて置かりょうか
しっかりせよと抱き起こし
仮包帯も弾の中

折から起こる吶喊に
友はようよう顔上げて
「御国の為だ構わずに
遅れてくれな」と目に涙

後に心は残れども
残しちゃならぬこ身体
「それじゃ行くよ」と別れたが
永の別れとなったのか

戦い済んで日が暮れて
探しに戻る心では
どうぞ生きて居てくれよ
物なと言えど願うたに

虚しく冷えて魂は
故郷に帰ったポケットに
時計ばかりがコチコチと
動いているも情けなや

思えば去年船出して
御国が見えずなった時
玄海灘で手を握り
名を名乗ったが始めにて

それから後は一本の
煙草も二人で分けて喫み
着いた手紙も見せ合うて
身の上話繰り返し

肩を抱いては口癖に
どうせ命は無いものよ
死んだら骨を頼むぞと
言い交わしたる二人仲

思いもよらず我一人
不思議に命永らえて
赤い夕日の満州に
友の塚穴掘ろうとは

隈無く晴れた月今宵
心しみじみ筆とって
友の最期を細々と
親御へ送るこの手紙

筆の運びは拙いが
行燈の陰で親達の
読まるる心思いやり
思わず落とす一雫
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BACK HOME NEXT
ブログ内検索
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 日露戦争・第一次世界大戦 All Rights Reserved